top of page
  • 執筆者の写真ベトナム語オンラインレッスン

ベトナム人が喜ぶお家ご飯

更新日:3月27日



ベトナム人との交友を楽しんでいると、お家に招待するという場面もあると思います。

そこで考えるのが”家に来てもらう時、ベトナム人が喜ぶ日本のおもてなしご飯ってなんですか”問題。


海外のゲストだから日本らしいものが喜ばれるかな…どの料理も口に合わなかったらどうしよう…などなど色々考えてしまいますよね。

せっかくだからベトナム人に喜んでもらいたいです。

ということでこれまで15年ほどベトナム人と交流してきた経験を踏まえて、ベトナム人の喜ぶ日本のお家おもてなしご飯をまとめていきます。


以前まとめたベトナム人の好きな日本食(外食編)でも触れたのですが、ベトナム人は写真が大好き!華やかな盛り合わせスタイルをみんなで取り分けるのが好まれます。


またお料理の写真だけではなく自分の写真を撮るのも大好きなので珍しい経験をしている様子を写真に撮ってSNSに載せたい!と思っている人も多いです。

ですからベトナム人と一緒に料理を作るのが正解です!

例えば巻き寿司を一緒に作ることは彼らにとって楽しい経験で、帰国した後に巻き寿司を家族に作ってあげる人もいます。それで巻き寿司体験をしている時には写真や動画をたくさん撮ってあげると喜ばれます。

巻き寿司の具でベトナム人が食べやすいものはカニカマや卵焼き、魚肉ソーセージなどです。かんぴょうや穴子などは日本人にとって定番ですが、そういった具に慣れておらず食べることのできないベトナム人もいます。両方用意しておくと、日本の新たな食文化を学びながらも、食べやすい巻き寿司も楽しめて良いかもしれませんね。




一緒に作って楽しいといえばたこ焼きやお好み焼きです。最近はベトナムでもたこ焼きが若者の屋台おやつとして人気になっており、ソース味に慣れているベトナム人が増えています。何より作る過程がとても楽しいのでベトナム人ゲストに喜ばれます。

最後にソースやマヨネーズをなみなみ状に美しくかけるあの課程や鰹節が熱々のたこ焼きの上で踊る様子もベトナム人にとっては興味深く楽しい瞬間となります。

そしてベトナム人にたこ焼きやお好み焼きを美味しく食べてもらう秘訣がひとつあります…それはベトナムのチリソース THƯƠNG ỚTをかけることです!ベトナムで販売されているたこ焼きやお好み焼きにはほぼ必ずこのチリソースがお好み焼きソースにプラスされています。

もちろん本当の日本式としてお好み焼きソースだけで食べてもらいたい!という気持ちもあるのですが、多くのベトナム人にとってスパイシーさにかけた料理は物足りなく感じるらしく、このチリソースをかけるとベトナム人はモリモリ食べてくれます。

このチリソース、タイのスイートチリソースとは少し違うのでご注意ください。ベトナム人にこよなく愛されるチリソースはチンスーと呼ばれるこちらのブランドですが、他の会社もこぞってチリソースを販売しています。


全然収益化ないけどリンク下の写真から貼っておきます笑





鶏の唐揚げも、ベトナムに似たような料理があるので食べやすい料理の一つです。ただこちらにもベトナムチリソースをかけて食べたがるかもしれません。

エビやイカ、野菜の天ぷらも日本料理としてメジャーで人気の料理です。ただ天ぷらつゆが苦手なベトナム人もいて、その場合は塩とレモンを混ぜたものやチリソースをつけて天ぷらを楽しんでいるようです。


とんかつもベトナムでは人気で日本食の代表として知られてきています、とんかつソースやベトナムチリソースをつけて楽しんでいます。


味噌汁も徐々に日本食の定番として知られるようになっています。ベトナム人はお椀に口をつけて汁物をすする文化があまりないので、味噌汁にレンゲやスプーンをつけてあげると食べやすくなります。


ベトナム料理はレタスやしそ、スライスしたトマトやきゅうりなどの生野菜をよく食べます。それで日本に来てから生野菜をしっかり食べる機会が減っているため、生野菜をたくさん食べたいと思っているベトナム人も多いようです。味付きのお肉を巻きながら食べたり、スティック野菜にマヨネーズや塩胡蝶とレモンを混ぜたものをつけながらを食べたりするのも好きです。ベトナムでもキューピーのごまドレッシングが流通しているので食べやすいかもしれません。


デザートとしてベトナム人は果物を食べるのが大好きです。特に日本の果物は大ぶりで質もいいと人気でベトナム市場でも高値で流通しています。特に甘くて粒の揃ったいちごが喜ばれます。

一方で和菓子ですが、ドラえもんのおかげで人気のどら焼きや秋節に食べる月餅のおかげであんこ文化に馴染みがありそうなものの、和菓子の好き嫌いは人それぞれで万人受けとはいえないようです。ただ、見た目の可愛らしさや美しさに魅力を感じるベトナム人はたくさんいて喜ばれます。

日本のチョコや洋菓子は大袋のそれも含めて、どれもクオリティが高く若いベトナム人女子には大変喜ばれます。日本のお菓子のせいで日本滞在中に太ってしまう人も…


食後のコーヒー、ベトナムは有名なコーヒー生産国ではありますがカフェインのために夜眠れなくなるから、という理由でコーヒーやお茶さえ遠慮するベトナム人が意外と多いです。ノンカフェインのドリンクや水、あとはベトナム人が大好きなビールを用意しておくといいかもしれません。


おまけ

ベトナム人は鍋料理も大好きです。常夏のホーチミンでもたくさんの人が鍋を食べています。トムヤム風キムチ鍋風、中華風の鍋が食べやすく楽しくほっこりした時間を過ごすことができます。ベトナムの鍋スープは少し薄めの味付けで鍋の具を別小皿に作った魚醤ソースや、塩胡椒にレモン汁を混ぜたものなどにつけながら食べています。ご参考までに!


日本のラーメンはベトナム人の若者も大好き、少しスープがしょっぱいと感じるようではあるのですが、人気は不動です。





まとめ

・写真で映える料理や経験を

・一緒に作って写真や動画をいっぱい残そう

・ベトナムのチリソースを用意すればとりあえず安心


ベトナム人をお家に招いての楽しいひとときの参考になれば幸いです。

ベトナム語が少し話せると一緒にご飯を作る時もより楽しくなります。

今度は自宅でベトナム人に料理を教えてもらうのも楽しそうですね。






閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page