top of page
  • 執筆者の写真ベトナム語オンラインレッスン

ベトナム人喜ぶ日本の食事って?

円安も相まって日本旅行を楽しむベトナム人ゲストも増えてきましたね!

ベトナム人とお仕事されている方や、ベトナム人と交流がある方は日本に来たベトナム人ゲストをどこに連れていくか、どうしてあげたら喜ぶかと、楽しいながらも頭を悩ませておられる方もいるかもしれません。


ベトナムに住んでベトナム人と旅行に行ったり遊びに行く機会もあり、ベトナム人の皆さんがどんな食事を好んでいるのかを目にする機会があったのまとめておきたいと思います。



ベトナム人はとにかく写真、写真、写真!


日本ビギナーのベトナム人は大皿スタイルで見た目が映えるいろんな料理をシェアしたい。

まずベトナム人は食べたり飲んだりが大好き!"爆買いの中国人"という言葉に対して、"爆食のベトナム人"という言葉があるくらい美味しい食事が大好きなベトナム人の皆さん。しかも別々の定食スタイルよりも大皿盛にしてシェアして食べるのが楽しい!と好まれる傾向も強いです。イメージとしては中国料理をみんなでシェアして食べる雰囲気でしょうか。

でも実際に日本食が大好きかというとそうでもなく、実は韓国料理など辛くてはっきりした味わいが好きなベトナム人も多く、ベトナム現地には圧倒的に韓国料理店のシェア率が高いです。


ではベトナム人がなぜ日本料理を食べに行くのか…というと晴れの日の珍しい豪華な食事を楽しみたい!という感覚で日本食レストランを楽しんでいるようです。

そういうことなら納得ですね!地味な定食スタイルよりも、華やかで写真映えする船盛やテーブルにずらっと並んだ大皿スタイルが好まれるということです。

食事が口に合うかということももちろん大切ですが、SNSにあげる思い出としてその食事の場がどれくらい華やかということもベトナム人ゲストにとっては大切です。


一方で日本通になってくると小さくてかわいいお皿に小分けにされた素敵な定食スタイルを粋と感じてそれを喜ばれるベトナム人ゲストもおられます。

もちろん美しいお皿で次々と趣向をこらしたお食事が出てくる割烹スタイルは格段ベトナム人ゲストに喜ばれます!ただ本当においしい!と思って食べているというよりは素晴らしい経験をしている!美しい!と感じて喜んでくださっているような印象を受けます。



まとめると

多くのベトナム人は日本食の味自体が好きなわけではない。

基本は豪華に見えやすい大皿からみんなで取り分けていろんなものを食べたい。

SNSでシェアして映えそう、バズりそうな見た目や経験を楽しんでいるということです。


と言ってもベトナム人も千差万別!あなたの近くにいる大切なベトナム人がどんな食事が好きか教えてください。


次回は・・・ベトナム人を家に招いて食事をする時どんなメニューが喜ばれる?





閲覧数:55回0件のコメント

Comments


bottom of page