• ベトナム語オンラインレッスン

ベトナムの暦に親しむ



ベトナムは日本と違い旧暦が生活に浸透しています。普段の生活では新暦を使うのですが、主にお正月や伝統的な行事に関して旧暦に従っています。

2020年の旧暦の新年は、新暦の2020年1月25日土曜日にあたります。

お店でいつから年末年始のお休みですか?と聞くと皆さん旧暦で答えてくださるので、新暦で慣れている私にはいつから休みなのかよくわからない、という問題が生じます。


それでチェックしたいのが旧暦と新暦をチェックできるウェブサイト、私はこちらのサイトでチェックしています。

https://www.informatik.uni-leipzig.de/~duc/amlich/


こちらを参照してみてください。


ベトナム人のお正月感覚

ベトナム人の方は旧正月を結構ガッツリ休みます。2週間とか。個人事業主さんは気が向くまで休むのでいつ再開するかはまだわからない、というかたもしばしば。

大手スーパーなどは割とすぐにオープンして新年セールをしています。


暦に関するベトナム単語

âm lịch 太陰暦(旧暦として使われている)

dương lịch 太陽暦(新暦として使われている)

Tết ta 旧暦のお正月

Tết tây 西洋のお正月(日本のお正月を含む)


いかがでしょうか。

ベトナム人のお友達と会話するときやビジネスの際にもこれらの単語がわかっていると便利です。ぜひ使ってみてくださいね。

14回の閲覧

© 2020 by Vietnamese Online Lesson

ベトナム語オンラインレッスン​
​NKC Vietnam  管理者:中川
​vietnamese.onlinelesson@gmail.com
HCMC, Vietnam